オリケロ紹介 

ここではオリケロを紹介しますよ。
※注意※
ここでは小説のネタばれをする可能性が高いです。
それをふまえて見て下さいませ。
なお、ここの記事にはコメントを控えるようにお願いします。
なにかありましたら他の記事にてコメントお願いします。

セララ

名前:セララ
性別:♀
年齢:???
能力:魔法を使うこと、物を魔法で再生する能力(主にイメージどうりの物を作ること、船を空へ浮かばせるなど。)
種族:魔法使い
武器:魔法 
二つ名:時空と空間の古代の魔法使い
一人称:私(わたくし)
二人称:彼、彼女、○○さん、仲間に対してはよびすて。
三人称:彼ら、彼女ら

空飛ぶ船の中心人物であり魔法使いである 年齢は一切不明で普段は船の中で日向ぼっこを楽しんでいる
魔法使いと言われているが見た目に対してそんなに恐ろしいとは感じないほどの性格だが怒ると怖い・・・らしい
魔法を使うと言っても誰かを傷つけたり殺すようなまねはしないが怒ったときは無事だかわからない
シンプルに自分の身を守るために習得したらしいが一体誰に教わったのだろうか?
性格はおっとりしていて優しい性格お茶目なところもしばしばあるが本人はまったく気にしていない
嫌いなものはケロン軍である数年前に魔女狩りの出来事があってしばらくの間どこかの空間に幽閉されていた
それを根に持っていて今では軍人等を見ると考えが恐ろしいほどに変わる(人が変わる)

交友度:高(ただし軍人は大嫌いなので注意) 危険度:不明

魔法の種類・技
 「メタル・パープル・ブリザード」        
 ・紫色の鳥の羽が鋼のように凍り矢のように相手に向かって飛んでいく
 
 「アイスダスト・バイオレッド・ドリームワールド」
 ・これも氷系技、上の技より攻撃が高いがかなりのリスクがある 
 
 「パルル・リザレクト」             
 ・セララが物を再生するときに使う魔法  



ミムム

名前:ミムム
性別:♀
年齢:20歳(現地球年齢)
能力:特になし
種族:ケロン人とマロン人のハーフ→亡霊
二つ名:青い空の悲しい亡霊
武器:デッキブラシ
一人称:私
二人称:君、よびすて
三人称:君達

空飛ぶ船の操縦を任されている少女。
亡霊だがセララの能力で再生されたようだ、ミムムにとってセララは命の恩人、彼女には相当の信頼があり感謝している。
仲間に対しては敬語を使わずセララに対しては一部の敬語を使うようだ。
彼女自身も昔は生き別れの双子の兄がいたらしいが、今は生息が分からなくなり次第に彼女の記憶から消えているようだ。
死ぬ前はルアアと同じ海軍の船に乗っていたらしく後輩にルアアがいる。
その時は上司にも礼儀正しいく回りの評判もよかったようだ。
しかし何らかの事件に巻き込まれ死亡した説がいくつかあり、一部では妖怪の一種と呼ばれていたこともあった。
死亡して間もないころ海の上に念が残り亡霊となりよく船を沈没させたり人を沈めるなどの悪意に手を染めていた。
そのことから彼女は妖怪扱いされ海の底に封印されていた。

交友度:低 危険度:高

必殺技
 「ゴーストシップガール・オブ・ルアー」 
・シップとは船の事(おそらく海軍に居たための影響)。
 ルアーとはルアアのことらしい。
 亡霊であるミムムが唯一、亡霊の特性を生かして
 セララと修行した結果この技が誕生した。                     
 気配を消して相手に近づき水を
 まとったデッキブラシを振り回す
 シンプルだが強力な技。
 
「逝(い)かれる暴走船幽霊船」     
 ・広い海に念を残したミムムが深海で独自に生み出した技であり      
  この技を使っているときは本人自体の暴走(両目が赤くなる)
  非常に危険な技である。  
  小さい嵐をデッキブラシに呼び込ませて振り回し大嵐を呼ぶ。


リココ

名前:リココ
性別:♀
年齢:21歳(現地球年齢)
能力:特になし
種族:ケロン人
二つ名:片目ノ輪投ゲ使イ
武器:ムキュを操る 輪(リング)投げ
一人称:わたし
二人称:あなた、よびすて
三人称:あなたたち

空飛ぶ船の見張りをしたり、朝食〜夕食、おやつを作ることを主に積極的にしている。
家事の仕事もメンバーの中ではNO1である。
根が真面目でまがったことが嫌いである。
過去は盲目の少女でありセララのおかげで片目が見えるようになった。
彼女が一番にセララの元にいたようでかなりの忠誠心があるようだ。
空の彼方から敵または目的を邪魔しにくるものは全力で滅ぼしにかかる、ある意味裏と表がはっきりしている。
昔は夢(む)の国に住んでいて大きな役割があったようだが。
歌を歌うのが好きで主に日本の童謡を好んで歌う一番すきなのは「赤とんぼ」
戦うときは仲間のサポートや回復を主にしたり。

交友度:中 危険度:中

必殺技
 「ルパパ・ヒール」          
 ・リココが回復時に使うセララから学んだ回復技。
 
 「灼熱・悪魔の火炎放射」       
 ・ムキュを巨大化させ彼に命じる技の一つ。
 かなり熱く氷も溶けるので夏には使わないが冬には最適
 温度設定が効くらしい。名前のワリにはそんなに危険ではないようだが・・・。
 
 「鬼姫火遊びー鬼姫様との思い出ー」 
 ・これも炎技。左目の目隠しが外れ魔法詠唱が始まる。
  脅かしっこなしの威力であり非常に危険なので使わない事が多い。

ネララ

名前:ネララ
性別:♀
年齢:21歳(現地球年齢)
能力:宝塔の力を引き出すこと
種族:鬼姫または厄神
二つ名:空飛ぶ船の親切な厄神(または鬼姫
武器:宝塔、槍
一人称:わたし
二人称:おまえ、よびすて
三人称:おまえたち

過去にセララに勝負を挑んだ大物、目的は彼女の仲間集めでありネララ自身も鬼姫という神に近い存在だが厄神の一種
結果は当然敗北してしまったが、彼女はあたたかくネララを受け入れ、仲間の大切さを知った。
厄神の呪いを消すために宝塔の力を引き出すことによって厄が消えるしくみ。
ネララはなぜか男女交際や(当然、同姓同愛)の場面に弱く、見た場合大量の鼻血がでる(らしい)
一応、鬼なのでかなりの酒好きである。飲むと思えば一日中飲んでいられるがセララに止められる。
リココとは旧知の関係なのはもちろん夢(む)の国では一緒に遊んでいた関係もあるが
弟子にトネネがいて彼女を可愛がっている。
仲間対しては敬語をよく使う、もちろん年下であろうが動物、花、植物に対しても敬語を使う。
昔はかなりの喧嘩好きで夢の国では彼女に手を焼くほど苦労していたらしいがセララと出会い性格が一変した。
だが、彼女に酒が入ると昔のような性格になり一人称から何まで男勝りな性格になるという。
宝塔のほかにも槍や格闘など色々な戦術に優れておりここにいるメンバーの中では(セララを除いて)一番強いらしい。

交友度:中 危険度:大変なほどに危険(厄神なのでね)

必殺技
 「厄呼びの七色レーザー砲」             
 ・彼女が厄神の性質を生かしその能力を宝塔に溜め込み
  七色の光(虹色に見えるようだ)が発射される。
  当然、厄付きなので振りかかった相手には厄が降りかかる
 
「電撃雷雷足殴り」              
(読み方:でんげきらいらいキック)      
・この船のメンバーに加わりトネネとの修行中に身に着けた 
 文字のとおり足に電撃(宝塔の光を応用したもの)を                
 まとい足蹴りを喰らわす       
                        



トネネ

名前:トネネ
性別:♀
年齢:18歳(現地球年齢)
能力:特になし
種族:ケロン人
二つ名:厄神(または鬼姫)の一番弟子(または巫女)
武器:短剣
一人称:ウチ
二人称:あんた、よびすて
三人称:あんたら

ネララの一番弟子であり、命の恩人。
年上だろうが年下だろうが敬語を一切使わず見下した喋り方や生意気な口ぶり
だが彼女に悪意はない。
ネララに対しては「お師匠様」と呼び敬語を使う。
修行以外のときはほとんど一人でいるよく
気が強く人となかなか接しないがリェノノや歳の近いものとはよく会話をする。
ネララが酒を飲むとき延長になりそうな場合は最初に彼女が止めにでる、ある意味主人に手を焼く苦労人の一人。
武器は短剣だがネララによると彼女にも宝塔の力が引き出せる力があるらしいがまだまだ未熟である。
主人とは正反対で派手なものを好まず質素なものを好んでいる。
挑発に弱くすぐむきになってしまうが相手が強いとみなしたときは逃げるタイプ。
剣術はもともと護身用にネララから学んだもので他にも宝塔の力を操れるのではないかと検討中。

交友度:低 危険度:低

 「豪風暴風雨」            
  (ごうふうぼうふうう)        
 ・短剣に風を纏わせて一気に相手を切りつける
 彼女は宝塔の力を操る事が出来たときのみ使える技
 
「緑の疾風名の如く」         
 ・名の通り彼女が縦に回り相手を切るシンプルな技
    

リュナナ

名前:リュナナ
性別:♀
年齢:20歳(現地球年齢)
能力:???
種族:妖怪
二つ名:大空のトラブルメーカー
武器:格闘
一人称:あたし
二人称:おまえ、よびすて
三人称:おまえら

ミムムのことが大好きな妖怪に近いケロン人、毎日何らかのトラブルを持ってくるトラブルメーカーである。
妖怪に近いので自由に空を飛ぶことができるし他にも格闘技も得意とする
警備や家事もなにもしないでただ他のメンバーの邪魔をしたりミムムに絡んだりと自由気ままに遊んでいる。
昔は闇のメンバーの一員でこれもまた自由に遊んでいたらしいその時はリェノノとは離れ離れになっていた。
メンバーに入ったきっかけは姉再会の日の夜散歩をしていたら偶然に見つけたらしく面白半分で近づいたようだ。
彼女自身上の設定以上わがまま娘に見えるが本心は彼女の妹リェノノを誰よりも大切にし守っている。
言い方を変えればリェノノために何でもする言わば護衛でもあり彼女の下部(しもべ)でもある。
理由は様々だが彼女らは妖怪の血が流れているのでリュナナははっきりわかっているが
リェノノはまだ妖怪として未熟なところもあるため見守らなければならないところもある。

交友度:無(メンバー以外) 危険度:高

リェノノ

名前:リェノノ
性別:♀
年齢:15歳(現地球年齢)
能力:過去の前世の記憶を見ること
種族:妖怪
二つ名:過去見ル少女
武器:???
一人称:わたし
二人称:○○さん、○○ちゃん、○○くん(セララに対してはセララ様)
三人称:○○さんたち

リュナナの実の妹、彼女とは正反対の礼儀正しい性格である。
妖怪だが空を飛べるわけではない
能力に過去の前世の記憶を見るだけとある自分はもちろん他人の前世もみれる。
彼女が10歳(現地球年齢)のときなぜか姉と離れ離れになり彼女自身も妖怪の血を持っているため
ある地下牢に閉じ込めていたようだ、そしてリェノノ15歳の時姉がそのことを知りリェノノを地下牢から助け出した。
リェノノはそのことを今でも感謝しているが今はこのような有様の姉に手を焼いているが姉の事を大切に思っている。
姉の立場より自分が高いことに彼女は悩んでいるようで、それは当然姉は自分を守るための護衛でもあり酷く言えば自分の思いどうりに生きる人形
そういう考え方はやりたくないのだがついつい考え込んでしまうようだ。
妖怪としてはまだまだ未熟だが彼女を侮ってはいけない、いつどこで彼女の妖怪としての能力が開花するのは不明で非常に危険な存在

交友度:中 危険度:不明



ムキュ

名前:ムキュ(本名:ムキュ・ズ・ルナライト)
性別:不明(口ぶりをを見れば男性のようだが)
年齢:不明
能力:自分の形を自由に変化させる(化ける)
種族:不明だが悪魔の一種ともされている
二つ名:過保護な悪魔
武器:己自身
一人称:???
二人称:???
三人称:???

謎に包まれた悪魔、妖精、魔物なのかは主人のリココでさえも分からない生物。
普段は無口だがリココには彼(?)の感情が分かるようだ。
ノーマル・フライ・本体と三つのモードがある。
基本リココこの側にいて離れない。
なぜかリェノノに口を開く。(リココもそうだが)
本体はリココのもう一つの目だと言われているようだ。

人好き度:皆無 危険度:不明